今日はシンゴジラ観ました(4/20)

こんちは。

今週も始まりました☔️お仕事お仕事。

 

お昼ご飯は玉ねぎと牛肉をすき焼き風に焼いて牛皿飯食いました🐂

 

何やかんやして18時から在宅シアター開始🎥

今日は2016年に"日本"アカデミー賞取ったシンゴジラ観ました。やっぱり賞取ってるだけあって面白かった!3.8点!

f:id:oniondukeysk:20200420232134j:image

この映画は一言で言えばポリティカルフィクション。登場人物のヒューマンストーリーについては殆ど語られる事なく誰かに感情移入してしまうような作品ではありません。

ただその代わり、突然東京湾から放射能吐き出しまり東京を暴れまくる怪獣というヤバい国難に対し、立ち向かう内閣や官僚とその関係性、意思決定プロセスだったり、自衛隊の戦闘機、戦車、ミサイルがかなり詳しく描かれてたりと、大災害に対応する日本国の政治と防衛がかなりリアルで緊迫感がありました。

ゴジラというザSFの怪獣映画でありながら、実際に起こった事故を扱ったFukushima50よりもその点リアルだった気がするなー。

特に今コロナウイルスと言う小さな敵による国難に立ち向かっている国の姿に重なって見れました。まぁ映画に出てきた日本政府はかなり優秀に描かれてますが。きっとこんな感じで閣僚会議やって、官房長官が記者会見やってとかしてんだろうなーって見てました。

 

そして岡田斗司夫チャンネルで考察を聞いて寝ます。ほんとこの人、同じ映画見てここまで語れるか。。すごい。

f:id:oniondukeysk:20200420234344j:image

寝ます。

それでは。