やる気の無い仕事始めと丸の内タリーズ(24/01/13)

2024年仕事始めの平日一週間が終わった。

火曜日に会社に出社し、正月モードの気持ちがスイッチなされる間もなく、夕方から竹橋へ同僚と乗り合わせてタクシー移動し、賀詞交歓会とやらで油圧の代理店と立食懇談。

相変わらず何か面白い話がある訳でもビジネス上実のある話がある訳でもなく、たまに気が向いたら隣の人とくっちゃべって、飯を食べたいだけ食べて、飲みたいだけ飲んで帰った。

この手の代理店との懇親会にはその無意味さにつくづく苛立ちを感じながらも、タダ飯だからと気持ちを落ち着かせて私は参加している。全くくだらない、おっさん達の集いである。

その後、水、木、金と3日間は在宅ワークで、アドレナリンが放出せぬまま週末を迎えてしまった。

金曜の夜はそのやり切った感のないままに、夕食を食べ、風呂上がりに涼みつつ温かい茶を飲み、豆苗の芽が出ることを楽しみに眺める。
f:id:oniondukeysk:20240113094936j:image

さて、最近耳にするニュースは元日から能登半島地震が起き地震の被災地の状況に関するもの。自民党安倍派を中心とするパーティ券キックバック不記載問題で特捜部が議員を逮捕した件。松本人志の性加害疑惑の文春砲。海外ではウクライナロシアとガザイスラエルの2件の戦争が主なトピック。

そんなニュースは全て他人事にしか感じない平和な今日一日に、私は感謝する。と同時に、災害も戦争も財政も経済も、薄氷の上を大丈夫だろうと過ごしているだけかもしれないというふんわりしたかつ僅かな不安。

妻子は終日お出かけに行ったので、めずらしく私一人だけの土曜日は丸の内のタリーズでスタートしている。


f:id:oniondukeysk:20240113100628j:image

皇居に江戸城天守閣はいつか建つのだろうかみたいなどうでもいいこと考えたり、スマホいじったり、本読んで日比谷で13:30からの映画の時間まで暇を潰す。