未来のモビリティ社会(1/17)

こんちは。

 

題名たいそうだけど何も書くことはない。

今日は東京ビックサイトへカーエレクトロニクス展示会へ行った(タダ券があったから)。トヨタの役員とデンソーの役員の聴講を聞きに行った。

f:id:oniondukeysk:20190117232539j:image

近未来のモビリティ社会がどうなっていくのか、また自動運転技術が現時点でどこのレベルまで開発が進んでいるのか、そんな事を浅くではあるが学ぶことができた。

 

今はITのカンブリア大爆発期という言い方をしてた。インターネットがいよいよ色んな領域で爆発的に応用され普及していくフェーズに入っている。

 

未来は予測できない。勝手に世の中が変わってく。ちなみに会社組織も団塊のおじさんが引退すればどこの会社も結構雰囲気変わると思う。

昔ながらのしきたりや合理性のない慣習が当たり前に生き続けている。若い世代ほど違和感感じまくりだが、偉い人の価値観がそれが当たり前なのでそれに合わしている。まぁ給料貰ってるからね。

でも今50歳なる人くらいの世代だと思考は結構フレキシブルだし、日本の社会を客観的に見れる視点を持ってる気がしている。

 

もう数年もすればまた社会の景色は変わってるだろう。

興味と、期待しかない。

 

それでは。