筋トレ始め(1/4)

こんちは。

 

今日はジムで筋肉しばいてきました。

きついウエイトの後に45分ラン。天気も良く気持ち良いです。

 

高田市駅の懐かしの商店街。ランして辿り着いた。

f:id:oniondukeysk:20190105004829j:image

仮にこの調子で鍛えていけば、一年後には相当仕上がってる気がします。でもどこかで停滞期は来るのだろうか。。

気張らずやりたいからやる、というやりたいベースでやっていく。

そしてやりたいと感情が湧く為には、環境を整える事が重要。

今年は寮という新しい環境で、浴場に行くついでにジム、という流れが習慣化しつつあるので、飲み会で遅くならない限りは自然と継続できるんじゃないかなぁと期待しています。

 

身体を鍛える気持ち良さ、トレーニング後の何とも言えない引き締まった気持ち、筋肉を増強したいという向上心、精神面にもたらすこれかの感情の効果は大きいなぁとつくづく感じています。

 

知っているのに行動が習慣化されなかった数年。環境のせいにしちゃうと説明が簡単だし、癖付くと時に間違えるケースもあるけれど、昔から環境要因が及ぼす影響が何より大きいんじゃないか、というのが持論。

 

人は自ら決めているようでいて、環境によってその決断に至るよう仕向けられている。

 

環境のコントロールが自分の意思のコントロールに繋がる。そう思います。

 

それでは。